FC2ブログ

お茶にワンコにビスケット。

お茶を飲みながら、ワンコと共におやつのビスケットをかじりつつ、キスマイ玉森裕太くんを鑑賞するのが至福のひととき。夫(自称オーリー)と、次男坊であるわんことの、2人+1ワン暮らし。長男わんこは2013年秋から、天国に留学中です。また会えるかなぁ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダップル化?

しんら、2歳とちょっと。


…最近あまりにも手足の毛色の変化が目立ってきてびっくり!

上は去年の8月、下がつい先日の写真。

そして今や、お腹を覆う毛もほとんどシルバー色に。

以前は真っ黒だったのに…!

どうしても正面からの分かりやすい写真が撮れないのですが、
顔と背中はブラックタン、下半分はシルバーダップル化しているようです。

耳の内側の毛は大分前からシルバーやクリームが入っていたのですが、
ここにきて手足の外側や胸のあたりのダップル化が日に日に進んでいるように思います。
しかも、日差しの下で見ると、なーんとなく背中の両側面あたりはうーっっすらチョコレートっぽくも見えるのです。

久々にじっくり調べてみたら、父と父方祖父母、毛色は3頭ともクリーム(カニンヘン)。
母はブラタンで、母方祖父がブラックタンパイボールド、祖母がレッド。
うーん。
そして父方の曾祖父にシルバーダップルおったぁ!隔世遺伝なのかなぁ。

いやはや、こんなに変化するとはびっくりです。
中身は何にも変わってないけどね。
でも、真っ黒ギラギラな印象だったしんちゃんが、ホンワカしんちゃんになった気がします。

Comment

Kano  

へええええ(*Д*)

ダックスさんは色変わりするのもまた愛しいとは聞いていましたが、しんちゃんはてっきり純正ブラタンだと思っていたのでびっくりー!
でも、胸元の毛とか、記事中にあるお耳の中の毛とか、色変わりするという兆しはあったのかもですねえ。
色んな表情が楽しめて、1頭で何度も美味しい?(笑)

そういえば、うちのシルバーも腋の下とか腿の内側とかの微妙な場所に今から白毛がさしてるのですけど、もしかして色変わりするかしら?
なんかねえ、最近、日の光に照らされるとやけに茶色い感じなのですよー。まさかのレバー化?!
それとも、手入れが悪いので枝毛になって傷んで茶けてきたのかな?(自爆)

2016/02/18 (Thu) 19:14 | EDIT | REPLY |  

りり  

Re: Kanoさま

こんにちは!ありがとうございます!

そうなのですよー、あんなにテカテカブラックだったのに、驚いています。
胸から下だけ見たら今や完全にダップルです。
シェーテッドレッドだったきらりが、ドロボウおじさんのような(笑)子犬時代から予想できないほどの色変わりを果たしたのとはまた訳が全然違いますものね。
きょうだい5匹全てブラタンだったので、父方祖父母までのクリームが全く出てこないのもすごいなぁと思っていたので、
胸にクリーム毛がひらひら生えてきた時にようやくココに出たんだなんて思っていたのですが、
今やそれはレッドに。
ここにきてひいじいちゃんが顔を出すとは!
でも、そうやってしんらのご先祖が目に見えているようで、感慨深くもありますね~。
確かに。耳の色は既に小さい頃からかなり兆候が現れていたのかもです。

> そういえば、うちのシルバーも腋の下とか腿の内側とかの微妙な場所に今から白毛がさしてるのですけど、もしかして色変わりするかしら?

えっ!もしやチルたんもそうかも!?

> なんかねえ、最近、日の光に照らされるとやけに茶色い感じなのですよー。まさかのレバー化?!
> それとも、手入れが悪いので枝毛になって傷んで茶けてきたのかな?(自爆)

しんもそうです、側面はハッキリ茶色が現れてきました。
チルたんのテッカテカのコート、いつも思わずスマホ画面の上からナデナデさせていただいているほどですから、
Kanoさんはそんなことあり得ないと思いますが、
我が家はもしや、その可能性もあり得ます。きゃぁ気を付けてみなくちゃです!

2016/02/19 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。