FC2ブログ

お茶にワンコにビスケット。

お茶を飲みながら、ワンコと共におやつのビスケットをかじりつつ、キスマイ玉森裕太くんを鑑賞するのが至福のひととき。夫(自称オーリー)と、次男坊であるわんことの、2人+1ワン暮らし。長男わんこは2013年秋から、天国に留学中です。また会えるかなぁ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小一時間のOKINAWA滞在?

昨日のお昼も、目黒権之助坂のなんちち食堂にふらり。

一度ひょんなきっかけで女神さまと初めて沖縄料理のお店に行ってからというもの、あの独特な雰囲気がすっかり気に入ってしまい、勤め先の近くにこの食堂があると気付き、足を運ばずにはいられませんでした♪

壁にはゲーノージンのサインがたくさん貼ってあるけれど、初めてカウンターに独りで座った時、真後ろに貼ってあったのが奇跡的にGENERATIONSのサイン色紙でした。そりゃー嬉しかったです。え?玉森きゅんのサインこそナイけど、いいの。きっと日出高校時代にこのお店の前を何百回も通っているはずだからん。

毎回違うものを頼んでみているのだけど、昨日はようやく初めてゴーヤーチャンプルー定食を。


店長オリジナルのお出汁で調味してあるとか。
家で作る時はゴーヤーの他にはツナと豆腐しか入れないんだけど、こちらのは玉ねぎ、人参、お肉系は多分スパムかな。
そして定食に必ずさりげなーく付いてるシークワーサージュース。ファンタ程度の感覚で考えていたら、ちょっと違った。
ほのかーな苦みが最高。シメとしていい仕事しますのよほんと。美味。

そもそもゴーヤーめちゃめちゃ大好きなんだけれども、ほんとに美味しかった。おいしかったよぅ。
レジではちんすこうもいただいて、幸せなお昼休憩の小一時間を過ごしました。¥950ナリ。1000円以下で沖縄にトリップしたような気分が味わえて(笑)最高!ちなみに、近くのHプロの人たちなんだろうか、中途半端な丈のズボンを履いたようなこじゃれたいわゆる業界人風の人?がたくさん食べに来ていて、ザンギでブシャブシャなんてことはさすがにもう言ってないみたいだけど(遠い目)、田舎もんの私はいつもキョロキョロしとります。でも、そんなヒトリオバハンでも入りやすいお店。

Comment

Kano  

メシネタにも反応してしまう食いしん坊なワタクシ。

チャンプルーにツナ?ほええー。ひとによってレシピはやっぱり違うものだなあ。
私はかつお節でーす。炒めてるときにガサッと一掴み(時としてそれ以上)、仕上がり直前に玉子をいれてぐるぐるっと混ぜて、お皿に盛り付けてからさらにかつお節をモサッと一掴み、炒め方がヘボくて水気が出ちゃっても吸い取ってくれて見栄えもいいですよ♪

うーん、でもツナ入りチャンプルーもいいなあ。ツナ玉炒め、大好きだもん。

2016/09/15 (Thu) 19:42 | EDIT | REPLY |  

りりきち  

Re: Kanoさま

沖縄ではツナ缶を箱買いすると聞きましたが、沖縄出身の人によると、実際よく使うそうなんです。
それで、なんとなくツナ缶を入れてみたら好みだったのですよー。もしくは、豚バラです。
あっ、我が家もかつ節と卵も入れますーー。ドッサリかつ節美味しいですよね❤ほんとに。

但し、同じ食材を入れてはいても、Kanoさんのお料理のように、心のこもった、美しくあたたかい仕上がりと程遠いことは想像に難くないでしょう〜(@ ̄ρ ̄@)

2016/09/19 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。